読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オーストリア雑記帳

旅行、歴史、芸術、食べ物、本、映画、ニュース、スポーツ、ハプスブルク、その他なんでも

ハプスブルク家について知りたいならこのサイトを見ろ!


Habsburgs | Die Welt der Habsburger


命令口調なタイトルですみません。

ハプスブルク家について語っているサイトは多々ありますが、このサイトは、シェーンブルン宮殿の管理などを行っている「Schloß Schönbrunn Kultur- und Betriebsges.m.b.H.」という組織の主導によるプロジェクトで作られたそうです。なので「『ほぼ公式』ハプスブルク家の歴史ミュージアム」と言ってもよいのではないでしょうか。

英語とドイツ語しかないせいか、このサイトを取り上げている日本のサイトはあまりないようですが内容は非常に充実しております。

「Timeline」では、上のほうの絵巻物みたいなところをグググっとやると、合わせて画面がグググっとスライドして、13世紀のルドルフ1世から始まり、2011年に亡くなった先代のオットー氏まで、歴代の面々が流れていきます。
その他にも、各種画像あり、写真(肖像画)付きの家系図あり、テーマごと、時代ごとの解説ありと、そうとう盛り沢山な内容になってます。

暇を見つけてコツコツ読み進めていきたいと思います。

ハプスブルク家「美の遺産」を旅する 改訂新版 (家庭画報特別編集)

ハプスブルク家「美の遺産」を旅する 改訂新版 (家庭画報特別編集)