オーストリア雑記帳

旅行、歴史、芸術、食べ物、本、映画、ニュース、スポーツ、ハプスブルク、その他なんでも

ブログを1週間続けてみて感じたこと

勢いでブログを始めて、まずはとにかく1週間毎日更新することを目標にしました。
昨日でちょうど1週間になったので、一応最初の目標は達成です。
この段階で思ったこと、感じたことなどを書き残しておこうと思います。
以下、思い付いたままに箇条書きで。

  • 平日はあまり書く時間がとれず、リンクを貼り付けるだけ、みたいな簡単な内容になってしまう
  • なので、細かい空き時間で下書きをコツコツため込んでおいたほうがよさそう
  • 毎日書くという課題を自分に課すと、日常生活の中でも常にブログのネタ収集を意識するようになる
  • 最初は、まずは毎日更新!が目標だったけど、だんだん、どんな内容にすればいいのかを意識するようになる(まだ意識するだけで中身は伴ってない)
  • ほかの人がどんなことを考えながらブログを書いてるのか調べ始める
  • 毎日更新を目標にしたけど、それが妥当なのか、週1でもいいんじゃないかと甘いささやきが聞こえる
  • そもそもなんでブログ始めたんだっけ→前からなんとなくやってみたいとは思ってた→人気ブロガーになればアフィリエイトとかアドセンスでウハウハになれるんじゃないか→文章を書くのがあまり得意じゃないので書き続けてれば上手くなるかも→ブログをやり続けるとなにがが起こるんじゃないか
  • 自分の好きなこと、興味のあることをテーマにしないと続かないだろう
  • 好きなことといえば海外旅行ぐらいしか思い浮かばない
  • じゃあ海外関係の内容にしよう
  • かと言って、海外旅行はせいぜい1~2年に一回ぐらいしか行けないので、旅行記だと継続的に書くのは難しい
  • じゃあ海外情報何でもかんでも、みたいにしておけばネタもありそうだし自分の勉強にもなる
  • 海外すべてを対象にすると話が発散し過ぎるような気がするので1国縛りのほうがよさそう
  • それを踏まえ、この先どうしていこう
  • 自分の趣味的な内容をつらつら書いてるだけで読む人いるのか
  • 人気ブロガーさんたちは日常生活のハック的なこととか問題解決的なことを書けと言ってる人もいるのに
  • 薄い内容を毎日書くよりしっかりした内容を週一のほうがいいという人もいる
  • とりあえずブログ継続するためには目標を設定しておいたほうがいいらしい


ということで、とりあえず以下の方針でしばらくやってみようと思います。

  • 第一の目的は自分の勉強ということにする(オーストリアに関する色々なこと、ブログの書き方など)
  • 引き続き毎日更新を目標にする(次の目標は1か月継続)


なお、開始1週間の現時点で総アクセス数が16件なので、きっとここまで書いた内容も当面殆んど人の目に触れないことでしょう。1年後2年後に自分で読み返して、ああ、あの頃は若かった青かったと感じる日が来ればいいなと思います。